OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

本部・国際協力部の中村ゆかりです。
ジャングル探検に出かけてきました! インドネシアでジャングル探検?!               ……というのは嘘で、これは三菱商事社から支援を得てインドネシアで実施する植林サイトの現場写真 です。 先日現地に出張する機会を得て、現場を案内してもらいました。 写真でお分かりいただけるかと思いますが、大変な山道です。「落ちたらただじゃ済まないぞ」と思うような場所もありました。 インドネシアでジャングル探検?!そして、日本だったら沢登りでもしそうな場所(実際小さな滝をいくつか目にしました)に小さな畑が点在していました。 インドネシア・ジャワ島の人口密度は、アジアでも1、2を争うものとのことで、こんな山奥でも少しでも平らな場所があれば、畑を作り作物を育てながら暮らしている人がいます。 しかし、山奥まで開墾した場所に大雨が降ると、土砂崩れが起きたり、山の麓で出ていた湧水の量が減ったするため、その対策が急がれています。 ここでオイスカが実施するプロジェクトでは一般的な木のほかに、果樹やコーヒーを植えています。木が大きくなった際には、環境が改善されると共に、収穫物の販売で住民の生活が豊かになっているはずです。またこの場所を再訪できる日が楽しみです。
ちなみに、ここでヒルにかまれました。 ズボンが血塗れていてびっくり。 現場の皆さま、どうぞ怪我の無いように気をつけて。