OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

豆まきは落花生で!

2012年2月3日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

本部・広報担当の三野舞子です。
今日は節分ですね。 皆さん豆まきはしましたか? ところで、豆まきの豆と言えば一般的に大豆らしいのですが、私の地元・北海道では、殻付きの落花生を使います。 二十数年間、これが常識だと思って生きてきましたが、どうやらそうではないと、最近気がつきました。
オイスカ本部には、北から南までさまざまな地域の出身者がいるので、緊急アンケートを実施したところ 「えー、大豆だよ。落花生なんてまかないよ(笑)」との意見がほぼすべて。 豆まきに関しては北海道出身のIさんと私だけ完全にアウェイ状態です。 一縷の望みをかけて、落花生の特産地・千葉県出身のM部長に聞いてみましたが、 「落花生はまかない」とのこと……。
え!うそ!! 豆まき一つでこんなにも仲間はずれになることがあるでしょうか。
殻のついた落花生なら、投げた後にその豆を拾って食べるので経済的だし、掃除も楽ちんなのに! 皆さま、今日は豆まき需要で大豆が高いでしょうから、落花生にしてみてはいかがでしょう?
北海道民を代表して、オススメします!豆まきは落花生で!