OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

本部・啓発普及部の林です。
愛知県にある中部日本研修センターに来ています。 今日から3日間開催される「フォレスターズスクール」に参加するためです。 20名の参加者が集まり、日本の森林に関する講義を受けたり、森づくり活動に取り組む企業やNGOの事例発表を聞いたり・・・と盛りだくさんの内容です。
今日は座学が中心ですが、明日は「オイスカの森」での実習もあります! 「フォレスターズスクール」に関してはまた改めてセンターの担当者に報告してもらうとして、私が今日報告したいのはセンターの食事のおいしさ!! 夜行バスで東京から移動したため、今日の朝食もセンターの食堂でいただきました。 フィリピンからきている家政科の研修生レイアさんが作ってくれたのはセンターで育てた野菜の炒めもの。 レイアさん、ごちそうさまでした。  
  お昼は「フォレスターズスクール」の参加者も一緒に食事。 みんなで手を合わせて「いただきます!」
森づくりの勉強だけではなく、参加者同士の交流も大切な学びにつながります。
食事をすると一気にみんなの距離が縮まりました。
みなさん、午後もがんばりましょう!