OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

外部研修体験

2012年3月8日 ( カテゴリー: 海外スタッフのブログ )

ミャンマーに帰ってきました。カイザーです。
1月25から2月3日にかけて外部研修でKentucky Fried Chickenのお店でManagementの事を勉強しました。色々なお店の大事なこと(店長について、お金や店員さんたちの管理、お客さんが人気なお店になるほうほうなど)を勉強しました。
またあめ作りも勉強しました。げんこつあめや色々なあめの作り方も勉強しました。外部研修では研修だけじゃなく、センター外の日本人の家に泊まって研修をすることで、日本でもお父さん、お母さんができてとてもよかったです。 またセンターに帰って来て自分が勉強したことを研修生たちに教えることができてとてもよかったです。
今、私は2月24日に四国研修センターでの研修を修了して国に帰ってきました。自分の家について家族とあっても日本に残った家族のことを思い出しています。ミャンマーにまだなれてないこともあるですが、日本でかかわった皆様のことはけして忘れることはできません。皆様のおかげさまでぶじに研修を修了することができて心から感謝しております。 3月4日~5までオイスカミャンマーセンターに行って無事に帰ってきたことを皆に報告したり、あいさつしに行きました。ミャンマーセンターの皆も元気で頑張っているすがたを見ました。
国に戻ったので、これからは自分が勉強したことで地域の人たちのために役に立てるように頑張っていきたいです。またこれからも色々よろしくお願いします。

帰国前は、別れがさみしくて涙涙でした