OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

再会

2012年3月23日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

こんにちは。 本部・啓発普及部の大木です。
先日、タイから来日していたオイスカ・タイのスタッフ、ヤットさんとカヤイさんをお連れして上野動物園に行ってきました。 なぜ、上野動物園かと言うと・・・・・・ 以前のブログにもあります通り、上野動物園にいるゾウ、アティとウタイは、オイスカが長年植林活動を行ってきたタイ・スリン県から、 その感謝のしるしとして贈られたゾウなんです。 そして、この2頭をはるばる日本へ連れてきたのが、ヤットさん!なのです。実はヤットさんのおじいさんはゾウ使いだったのだとか。 2頭のゾウたちと一緒に飛行機に乗り、タイのゾウ使いたちとともに上野動物園で一ヵ月を過ごしたヤットさんがゾウとの再会を果たしました。

特別に入れていただいたゾウ舎の中で撮影したアティ

2002年に連れてきたときは700kg前後だったという2頭のゾウも、今では3トン前後にまで成長していて、ヤットさんもびっくり。 大きくなったアティとウタイを前に夢中で写真を撮っていました。 優しい飼育係の皆さんにしっかりお世話をしていただいているようで、タイのおふたりも安心してしました。
皆さんもぜひ、アティとウタイに会いに行ってくださいね。