OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

本部・啓発普及部の林です。
事務所内を回覧する大量の書類の山。 どれが自分にとって必要な情報なのか迷ってしまします。 そんな中、毎月楽しみなのがインドネシアから届く「オイスカスカブミ研修センターの写真レポート」です。
センターの所長はオイスカで研修を受けた研修生OBです。スタッフもほとんどが研修生OBで、みんな日本語ができるので、このレポートも日本語!ときどき間違っている日本語がなんともかわいらしく感じるのも楽しみのひとつ。
活動ごとにフォルダーに分かれた大量の写真のCDも送られてきています。 現地の様子がわかり、楽しくて時間があっという間に過ぎてしまう魔のCDです。 1・2月の写真からピックアップしてみました。 収穫した野菜をきれいに洗う女性研修生たち。 国立専門学校などからの短期研修の受け入れも多い。みんな元気! 子どもたちがセンターに来ることも!ゲームを通じた環境教育の絶好のチャンス。 職業訓練高校の生徒たちは大変熱心にメモをとって勉強していました。
他にも現地の活動やインドネシアの暮らしぶりが分かる写真がた~~~くさん。
また時々こうしてご紹介したいと思います。