OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

タナカ

2013年1月22日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

本部・広報室の林です。
ここのところ、国際協力部の斉藤さんがミャンマーのことをブログで紹介してくれていますが、 彼女が現地で撮影してきた写真の中で私が気になるものをぜひ紹介させてください! 学校の子どもたちの写真ですが、何が気になるかというと・・・ ↓ 拡大写真でご確認ください。 子どもたちが顔に塗っているクリーム色のものです。 ミャンマーから来た研修生たちは日本にいても塗っているし、 ミャンマーに行くといたるところでこれを塗った子どもや女性を見ることができます。 「タナカ」と(私の耳には聞こえる)いう日焼けや暑さを防ぐためのものだと聞きました。 私が行った時にも、「タナカ」は市場でたくさん売られていました。皮がついたすりこぎのような状態の木に水を付けて、写真のように墨を磨る要領ですりおろして使います。 私も試しましたが、確かにこれを塗ると一瞬す~っとします。 (水が含まれているから!?)
でもこんなに塗りたくらなくても~と思ってしまうのは私だけでしょうか??