OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

ミャンマーのはちみつ

2013年1月25日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )
本部・はちみつ担当の、国際協力部 斉藤です。 昨年のインド出張でハチミツをお土産に買ってきましたが、 実は私は大のハチミツ好き。 今月はじめにミャンマーに出張したときもミャンマー産ハチミツを 買いたかったのですが、うっかり忘れてしまってショックを受けていたのでした。 ところが、先週ミャンマーに出張していたスタッフが、 ヤンゴン駐在のSさんからのお土産としてハチミツを持ち帰ってきてくれました! ちなみにこのハチミツを製造している会社はソバ焼酎も作っていて、 このソバは日本政府がケシの代替作物としてシャン州で栽培を支援したものです。  さて、ハチミツのお味は…  やはりちょっと発酵気味?  ミャンマーにハチミツというイメージはあまりありませんでしたが、 調べてみると日本のドラッグストアなどで売られているハチミツも、 ミャンマー産のものが多いとか。 皆さんもぜひ、今度ハチミツを買うときに原産国をチェックしてみてください。