OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

本部・広報室の林です。
昨年の夏、横浜雙葉高等学校の生徒さんたちが事務所を訪ねてきました。 文化祭でオイスカの活動紹介や募金をしたいとの相談でした。 フィリピン・ネグロス島で行われている養蚕プロジェクトについて 写真などで紹介してくれることになり、まゆ人形やまゆでつくったコサージュなどを 販売してくれることになり、たくさん買い取ってくれました。 (打ち合わせ後はベルマーク仕分けボランティアにも参加してくれました!)
先日、文化祭の報告と共に5万円の寄附金が送られてきました。 まゆだけではなく、自分たちでつくったお菓子や小物を販売した収益も あわせた金額だとのこと。 授業の一環での活動とのことでしたが、自分たちで企画し、必要なものを手配し、 文化祭を開催し、寄附につなげる彼女たちの動きにただただ感心させられました。
写真やお手紙からは彼女たちが本当に楽しんで取り組んでいた様子が伝わってきて、 「高校生ってすばらしい!」と、おばさんは彼女たちからパワーをもらったのでした。
みなさん、本当にどうもありがとうございました! どうぞ、これからも楽しい学校生活を送ってくださいね。

まゆのコサージュなどを販売してくれました!