OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

クロマツたちの成長

2013年6月19日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

本部・広報室の林です。
先日「海岸林再生プロジェクト」の視察ツアーで約2ヵ月ぶりに育苗場を見てきました。 前回は4月19・20日に、2年目に入るクロマツ苗の移植と新たな播種をしたのですが、 今回は、おぉ~!!と感激するほどの変化がありましたので、写真でご報告します!

【2ヵ月前】              【6月15日】

130423_before01

4月20日に種子を播きました

130423_after01

もうこんなに「めんこい」姿に!

130423_before02.1

植え替え直後の様子です

130614_after02

順調に成長中! 枯れてしまったものもありますが…

  移植直後、4月下旬だというのに雪に見舞われ、とても心配でした。 根付かず枯れてしまっていたものもあります。 それは、私にとっても、現場で作業をされている皆さんにとって、もちろんつらいことです。
でも、あれだけの寒風にさらされ、べたつくほどの潮風が吹く中、 犠牲になる苗があるのは仕方のないことだとも思います。 淘汰され競争に勝った精鋭たちだけが海岸に植えられるのですから。
海岸は今より海に近いし、防風ネットもない、さらに厳しい環境です。 できるだけたくさんの苗が強い、強い苗に育ちますように・・・・・・。