OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

これからも、よろしくお願いします!!

これからも、よろしくお願いします!!

国際協力ボランティアの木村です。

先週、NGOインターンプログラムのオリエンテーションに参加してきました。
このNGOインターンプログラムは外務省のNGO活動環境整備支援事業の一つで、若手人材がインターンとしてNGOでの実務経験を通じて、プログラム終了後にNGOに就職し、活躍することを目指しており、私もインターンの一員としてオイスカでの実務を経験することになっています。
プログラムの期間は10ヵ月。合計10名のインターンが、各団体から選出され、今回のオリエンテーションでは自己紹介、団体紹介としてお互いにプレゼンテーションを行いました。

私は現在、東日本大震災の復興支援活動でもある「海岸林再生プロジェクト」に携わっているのですが、他の団体でも復興支援に関わっている事例が多く、活動内容は違うけれども何かしらの形で協力しあうことができないかと考えました。
各団体、思想理念は違っても“世の中を良くしたい”という気持ちは同じだと思います。より多くの市民に理解していただくためにも、NGO同士、横と横のつながりを強めていく必要があると感じました。

自分も含め、みんな初めての顔合わせで緊張しましたが、各団体のインターンはそれぞれの情熱を持って日々の業務を行っているのだと感じ、自分もがんばらなくてはならないと思いました。
また、別の形で同期ができましたのでお互い、励まし合っていきたいです。