OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

念願かなって

2013年8月12日 ( カテゴリー: フィジースタッフのブログ )

オイスカ・フィジーの菅原弘誠です。

駐在員の家の隣りにあるこの倉庫(右側建物)、20年以上の活動の歴史があるフィジーですから、私が来た時、この中は・・・(想像にお任せします)

駐在員の家の隣りにあるこの倉庫(右側建物)、20年以上の活動の歴史があるフィジーですから、
私が来た時、この中は・・・(想像にお任せします)

気づけばフィジーに赴任してから1年半の期間が過ぎていました。色々な仕事をしていますが、これまでずっと気になっていたのが、倉庫の掃除と整理、ということでした。
これまでに何度か掃除はしていたのですが、一番奥までたどり着けず、開けるのが怖くて放置している箱もあり、簡単には片付かない、と悩んでいました。ところが今日、同じく駐在員のジョジョさんが何やら決意を固めた目をしていて・・・

かつて一度スタッフと掃除をした時の写真。大量の使えないものは一度処分しましたが、それでもまだ手つかずの箱がたくさん・・・

かつて一度スタッフと掃除をした時の写真。大量の使えないものは一度処分しましたが、それでもまだ手つかずの箱がたくさん・・・

                                                                                  そう、彼女も同様に倉庫をきれいにして、必要なものとそうでないものを分け、みんなが使いやすい倉庫にしたいと考えていたんです。
そうならば!!と二人で一念発起、力を合わせて掃除をし、すべての箱の中身を確認し、必要なものはきれいに保存、不要なものは捨てる!という作業を行いました。
結果、終わったころにはふたりとも埃まみれでしたが、逆に倉庫はこんなにきれいになり、ジョジョさんがラベルも作ってくれて、見違えるほど整理ができました。
以前は、奥まで歩くこともできなかったのに、今では奥の壁が見えている!!これで保管も、必要なものをとりだすのも便利になり、仕事がはかどるはずです。

保管している道具や資料をプロジェクトごとに区分け

保管している道具や資料を
プロジェクトごとに区分け

今まで見えず、到達できなかった一番奥の壁まで見えるようになり、奥まで場所を活用できます

今まで見えず、到達できなかった
一番奥の壁まで見えるようになり、
奥まで場所を活用できます

 ジョジョさん、大変な作業だったけど、きっかけをありがとう。 ビナカ!