OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

みんなで野球観戦!

2013年9月4日 ( カテゴリー: 国内スタッフのブログ )

こんにちは。国際協力ボランティアの木村です。

旗を買って応援しました

旗を買って応援しました

先日、福岡リバティライオンズクラブさんのご招待で、福岡のヤフオクドームで行われたソフトバンクホークスVSオリックス・バファローズの試合を観戦しました。
座席は内野3塁側、研修生と西日本研修センターのスタッフと一緒です。 私自身、日本のプロ野球観戦は初めてで、とても楽しみでした。研修生たちも、試合が始まる前の選手紹介が映し出されるモニターやチアリーダーの踊りに大興奮。中には野球のルールを知らない研修生もいましたが、大きなヒットや飛んできたファールボールに驚いた表情をしていました。

風船の“花火”に大喜び

風船の“花火”に大喜び

試合の結果は、残念ながら地元のソフトバンクが0対2で負けてしまいました。相手投手の好投にソフトバンク打線は沈黙、ヒットはほんの数本で、あと少しでノーヒット、ノーランの試合になるところでした。ソフトバンクが勝ったら花火の打ち上げがあったので、研修生にはぜひ見てもらいたかったのですが、本当に残念でした。

それでも、試合の途中には、ソフトバンクの球団旗と同じ黄色い「ジェット風船」飛ばしがあり、「ヒューー」と飛び交う風船に研修生も拍手をしていました。

研修生にはいろいろな日本の夏を体験してもらえたように思えます。これから秋が近づいてきます。 日本のように季節のはっきりした国から来ている研修生ばかりではありません。 研修生たちには、日本の四季を味わい、日本が好きになって欲しいと思っています。

ヤフオクドームで記念撮影

ヤフオクドームで記念撮影