OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

こんにちは。オイスカ本部・インターン生の本村美帆です。

先日、啓発普及部の大木さんと草木染めの実験を行いました。 写真1完成
どうでしょうか、この優しい色。 タマネギの皮は黄色に、びわの葉はピンクに染めあがりました。 身近な植物で楽しめる草木染め、素敵ですよね。

さて。なぜこのような実験をしていたかというと…
来週開催されるグローバルフェスタJAPAN2013に 向けて出展の準備をしている真っ最中なのです。
グローバルフェスタとは、 世界で活躍するNGOを中心に、国際機関や関連団体のブース展示やセミナーが開催される大規模なイベントです。
なんとあのさかなクンもステージに登場し講演をされるそうで…楽しみです。

今回オイスカは展示ブース(二日間常設)とワークショップ(6日の13:30~14:30) を出展いたします。 ブースでは「子供の森」計画のパネル展示を行っていますのでぜひ多くの方にご覧いただきたいです。
他にもまゆ人形作り、フィリピン・ネグロスのシルクを使ったショールやタイの小物の販売などを行います。 そして ワークショップでは 今回ご紹介いたしました草木染め体験や、タイ農村地域でのボランティア活動報告などを行います。 ぜひ国際協力の現場の活動を体験してみてください。

———グローバルフェスタJAPAN2013概要———-

日時:2013年10月5日(土)・6日(日)10:00~17:00
場所:日比谷公園(東京都千代田区日比谷公園1-6)
オイスカブース⇒レッドエリア⑩
オイスカワークショップ⇒屋外テント③(6日13:30~14:30限定開催)

入場は無料ですので、ぜひ皆様お誘いの上ご来場ください!
スタッフ一同お待ちしております。