OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

四国研修センターのつよしです。

この前、東京のオイスカ本部に行ったら、お姉さんがたくさん木のおもちゃを出してくれたよ。
IMG_7103ぼくが気に入ったのは小さな車(今手に持っています)と丸いタイヤがいっぱいついた車みたいなもの。 ほかにもくるりんって転がる車や小さなさかみちをゆっくりゆっくりカタコトカタコト降りてくるおもちゃとか、たくさん、た~くさんあったんだけど、やっぱり僕は車が好きなんだ。
こうやって持ってじっと見たらね、タイヤにはギザギザがついていたよ。 すごいでしょ。ちゃんと観察したんだよ。この車を腕の上とかで走らせるとゴロゴロして気持ちがいいってお姉さんが言ってたけど車が腕の上を走るなんて変なの。   IMG_7100タイヤがいっぱいある車はね、キャタピラっていうんだって。

タイヤが積み重なってゴロゴロ動く様子をお姉さんが見せてくれたけど、僕が好きなのはこれ!
紐の先にまぁるい球がついていてこれをパクッと口に入れてみました。 お外でお友だちのおもちゃをパクッてするとお母さんから「ダメよ」って言われるけど、この時は誰も「ダメよ」って言わなかったよ。
お姉さんが「赤ちゃんは何でも口に入れて確かめるんだからいいんだよ」「ちゃんと拭いて消毒するから大丈夫」って言ってたからお母さんも安心したみたい。

もう少し大きくなって歩けるようになったらお姉さんが見せてくれたみたいにゴロゴロ引っ張って遊びたいけど今はパクッてするのが楽しいんだ。ゴロゴロ転がる時に、タイヤについているいろんな色が一緒にぐるぐる回るのも楽しいよ。
でもあんまり早く動くとまだよく見えないからゆっくりゆっくりゴロゴロしてね。 IMG_7106やっぱりパクッてするのが楽しかったなぁ。ほら、いくらパクッてしても怒られないよ。
僕がもっと大きくなったらもっと違うおもちゃも見せてくれるんだって。「小さいおもちゃは危ないからまた今度」ってお姉さんが言ってた。なんでもパクッてしちゃうからお姉さんは心配なんだって。小さいおもちゃってどんなのだろう?今から楽しみにしてるんだ。

四国に帰ってからも「赤ちゃん木育広場」で遊びたいけど、今はまだ東京でしかやってないんだって。お姉さんたちもまだ勉強してるらしい。おもちゃの勉強なんて楽しそう!お姉さんのレポートも見てね。http://www.oisca.org/news/?p=5339

今日はちょっとだけ「赤ちゃん木育広場」の魅力をお伝えしました。
え!? パクッとしてただけじゃないかって。 だって、パクッとしても怒られないことが一番の魅力なんだもん!!