OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

こんにちは!
国際ボランティアの家老です。

先週、西日本研修センターに、12人の賑やかな研修生が入ってきました。
静かだったセンターも一気に賑やかになりました。

研修生は、初めての土地、異なる文化、生活習慣、
慣れない日本語と毎日大変そうですが、
みんないつもにこにこと笑顔で、一生懸命頑張っています!
本当に楽しそうに笑っている姿はとても印象的で、とても素敵です。
私も、負けずに頑張りたいと思います!
明日はセンターで撮影した素敵な写真と共に 先輩研修生のある授業についてレポートします!

静岡での竹林整備活動

2014年4月22日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

皆さま、こんにちは。またまた啓発の中西です。image1 (3)

4/6(日)静岡県清水市で行われた竹林整備活動とタケノコ堀りに、首都圏支部として参加してきました。
毎年3月に新宿中央公園で開催される震災支援のバザーがご縁で、新都心ライオンズクラブ、NPO法人森と水辺を育てる会、オイスカ静岡県支部と一緒に静岡県清水地域の竹林整備活動を行っております。

当日は、地元の清水ライオンズクラブや小学生なども加わり、老若男女問わず、多数の参加者の方々で植林や竹林整備、タケノコ掘りなどを楽しみました。
image3作業後には、皆で懇親会も行い親睦を深めることができました。

私自身、日本各地でこのような形でオイスカが調整役となり、さまざまな交流活動を通して、各地のふるさとづくりを推進できるとよいなと感じました。
皆さま、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。