OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

フィジー駐在員の菅原弘誠です。
普段は楽しく(?)現場の様子をブログでお伝えしていますが、 実は、オイスカの駐在員はなかなか忙しいんです。笑

研修生の日課に合わせて5時過ぎには起きて、 事務所の掃除をして5時45分から国旗掲揚とラジオ体操。 8時には事務所を開けるのでそれまでに家の掃除や朝食を終わらせます。 センターでの農業研修と合わせて、マングローブ植林やサンゴ礁保全活動、 「子供の森」計画といった外部での活動もあります。その時はスタッフに同行しますが、 海の干潮時間に合わせた活動が多いので、朝早く出かける時もあれば、夕方になる時も。
プロジェクト管理と合わせて、事務所運営のさまざまな動きも 駐在員2人でなんとか切り盛りしている状況です。 当然、そういう活動の合間をぬって会計や報告書などの事務仕事もあるので、 そういう仕事は夕食後にやることもしばしばです。

日本で言うように、「猫の手も借りたいな」と思うことがよくあるんですが、 実際にネコが事務所に来てくれると・・・ 仕事中ねこ
可愛くて癒されはしますが、どうしても気になってしまい、 相手をしていると仕事は逆に進みません。

猫の手も借りたいほど忙しくても、やはりネコには事務所は遠慮してもらって、 仕事を片付けてから遊ぶ方がよさそうですね。 ビナカ!