OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

実習生の息抜きを

2014年9月1日 ( カテゴリー: 国内スタッフのブログ )

沖縄事務所の宮城のぞみです。

8月17日(日)に沖縄の南城市で“フィリピン・タイ災害支援チャリティー公演”が行われました。 沖縄事務所スタッフの田盛と宮城でフィリピンの技能実習生を引率して公演を観てきました! 研修生と沖縄スタッフ

 フィリピン・タイの伝統的な踊りや、沖縄の民謡、 日本舞踊などさまざまな演目があり実習生たちも大喜び。

フィリピンのブラクラカン (手前は観客の頭頭頭・・・・・・)

フィリピンのブラクラカン
(手前は観客の頭頭頭・・・・・・)

沖縄民謡にも聞き入っていました!

沖縄民謡にも聞き入っていました!
同じアジア。通じるものがあるのでしょうか

沖縄事務所では、技能実習生の受け入れに関する業務がメインで、 自分たちで大きなイベントを主催して行うような体制がまだ整っていないので、 まずはこういった外部のイベントに参加する形で、実習生たちの楽しみを増やしていこうと考えています。

また、9月には南大東のお祭りがあり、そこではフィリピンの実習生たちが歌を披露する予定です!
現在30名の青年たちが県内各島で農業の技能実習に取り組んでいますが、 この10月にはさらに42名が沖縄にきて(現在中部日本研修センターで基礎研修中です)実習をスタートします。

どうぞ、皆さん、頑張る実習生たちを応援してください!!