OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

新聞購読 1

2014年9月3日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

本部・広報室の林です。
最近私が購読している新聞をご紹介します。

suzuki8歳の女の子がつくっている楽しい新聞です。
毎回「へぇ~」と思わされる新しい情報が掲載されていて、読んでいるとものしりになれます。
例えば「ウナギを刺身にしない理由は、血液に毒があるから」「カモノハシの仲間はお母さんのおなかのしわから染み出る乳をなめて育つ」といったもの。
誰から習ったわけでもないのに、ちゃんと新聞の体裁で作られていて感心させられます。特に驚きなのは、創作ニュース(自分で創作した架空のニュース。本物のニュースと区別がつくように印がついています)。まるで自分が取材をしてきたかのようなレポートと客観的なコメントの掲載などは、日頃月刊誌の記事を書いている私が学ばなければならない完成度の高さです。
現在5号まで発行されています。
最近は、絵がとっても上手な弟くんが描いた魚屋や煎餅屋の折込チラシまで入っている本格的な新聞です。

実はこれ、パートのSさんの子どもさんが私のために(!?)つくってくれているもの。
Sさんが新聞配達員となって届けてくれています。 発行を心待ちにして、届くと●売新聞や、●日新聞そっちのけで、こちらの新聞を熟読してしまうのです。

明日は最新号に掲載された情報をご紹介します。