OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

チェンライでの活動②

2014年10月14日 ( カテゴリー: 海外スタッフのブログ )

こんにちは、オイスカ・タイの古泉です。
先週に引き続き、今週も学校訪問を中心に活動しました。徐々に慣れてきたとはいえ、未だに悪戦苦闘しています。

koizumi5

自分の名前書けるかな?

日本語授業では、子供たちに平仮名を教えています。「あ」から「ん」まで順番に読んでいきますが、た行はどこの学校でやっても難しいみたいです。「たちつてと」が「はちすてと」になる子が多いです。
なので、日本語の読み方をタイ語で書いて対応しています。 五十音全てを覚えてもらうというのはさすがに難しいことなので、自分の名前だけは書けるようになってもらうということを目標にしています。

土日は、ソンポンさんの畑のお手伝いです。枯れ木集めを中心に野菜の収穫などを行っています。
ソンポンさんの畑は広大でとても大変ですが、今まで見たことがない作物もたくさんあるので勉強になります。

苗木を守る屋根作り 

苗木を守る屋根作り

サダウ(インドセンダン)の収穫

サダウ(インドセンダン)の収穫

接ぎ木を体験!

接ぎ木を体験!

                チェンライでの活動も残り1週間となりました。
学校が長期の休みに入ってしまうので、それまでに目標を達成できるように頑張ります!