OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

こんにちは、国際協力ボランティアの辻本です。
みなさん、こちらをご覧ください!

\じゃーん/

tsuji1 なんとも可愛らしいクリスマスカードと年賀状です!

これらは、愛媛県立丹原高等学校の社会研究部の皆さんが作成されたものです。 皆さんはオイスカの「子供の森」計画へ支援をしてくださっていて、 このレターセットも「子供の森」計画の活動に参加している子どもたちにと作ってくださったそう。 tsuji2 よ~く見てください、、 普通のカードとは紙質が少し違うように見えませんか?? 実はこれら、丹原高校がある西条市の伝統和紙を使ったものだそうです。 tsuji3 tsuji4 紙は柔らかく、表面はでこぼこしています。それもあり、絵や文字にも味が出ていますね~。

「子供の森」計画では、毎年末、活動国の子ども達が支援者の方々にむけて 手づくりのグリーティングカードをお送りしていますが、このレターセットは 日本から現地へ送るグリーティングカードです!
日本の高校の生徒さんが、このような形でオイスカの活動地の人々と つながっていけるのは素敵なことだと思います。

丹原高校社会研究部のみなさん、ありがとうございました!!
「子供の森」計画に参加し、植林活動を頑張っている各国の子どもたちへ届けます!
子どもたちもきっと日本の和紙や文化に触れることができ、大喜びすると思います。