OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

四国支部の廣野です。
3月22日(日)、特定非営利活動法人どんぐりネットワークさんの植樹活動に、 親子で参加してきました。

天気は晴れ。気温も上々。 総勢21名、7種類20本の苗木を植えました。 四国研修センターのグレンダさんとマヌラさんも参加しており、 私と子どもは初体験でしたが、池田支部事務局次長、グレンダさん、マヌラさんは手際よく植樹をしていました。   植樹2   植樹5   植樹4 さて、右の写真のグレンダさんとマヌラさんが持っているのは、「グリーンウェイブ2015」のポスターです。

日本では、3月1日から6月15日までがグリーンウェイブ期間とされており、四国支部から早速、今回の植樹活動を登録させていただきました。    http://greenwave.undb.jp/event/index.php (香川県です。) 植樹8   植樹9    植樹7

少し恥ずかしかったのは、「オイスカ」のメンバーなのに、まさかの植樹初体験者ということで、どんぐりネットワ-クの方に心底驚かれてしまったことです。
道具の持ち方から教わったのですが、変に力が入ったり、腰がひけたりと、正直大変でした。子どもは途中から泥団子づくりを始めるし、親子ともども問題児だったように思います・・・。

しかしながら、今回の活動で、たとえ小さい規模でも、同じ志をもった誰かと、それぞれの場所でできることをする、という大切さを学びました。「緑の波」が地球をやさしく包み込む、そのような活動の一端に自分が関われたことをうれしく思っております。

オイスカは、いつでも私に「きっかけ」をくれます。それは、今まで生きてきたこととは違う世界の話が多く、そのたびに自分の恥ずかしさを感じるのですが、それでも、今知ることが出来たことに感謝し、私のしていることを娘が見て、何かを感じてくれればうれしく思います。

なお、オイスカでは、途上国の学校の子どもたちのグリーンウェイブへの参加を促進するため現在、グリーンウェイブ2015学校支援パートナーを募集中です。皆様にも是非ご協力いただきたく、ご支援のお申し込み・お問い合わせは、海外事業部「子供の森」計画担当(E-mail:moroe@oisca.org)まで、お願いいたします。

地球に暖かな波動を送れるよう、日々努めてまいります!!