OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

フィジーの首相と

2015年5月21日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

本部・海外事業部の菅原弘誠です。

昨日、第7回太平洋・島サミットに参加するために来日している フィジーのバイニマラマ首相の歓迎レセプションに、 オイスカの中野総裁、永石事務局長に同行して参加しました。

fijioisca1

レセプションでスピーチをするバイニマラマ首相

実に10年ぶりとなるフィジー首相の来日、私がフィジー駐在中には首相事務所へのオイスカ活動の共有などを進めていましたが、まさか帰国してからこのような機会を与えられるとは、オイスカの長年の取り組みの成果を感じることができました。

レセプションでは、中野総裁が直接バイニマラマ首相とお話する機会もあり、バイニマラマ首相もオイスカの名前を聞くと、フィジーでの活動をよく聞いているとの様子で、活動への謝意を表してくださいました。    

中野総裁、永石事務局長とお話をされたバイニマラマ首相(右端)

中野総裁、永石事務局長とお話をされたバイニマラマ首相(右端)

地道なオイスカの活動が各国で大きな理解を得ている、日ごろの取り組みの大切さを実感した時間となりました。

また久しぶりにフィジー国歌を聞き、懐かしい思いでいっぱいになりました。 引き続きフィジー政府と協力しながら、オイスカの活動を進めていきたいと思います。  
ビナカ!