OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

  こんにちは。四国支部の池田です。

 5月から7月にかけて、全国のオイスカ組織では幹事会や総会が開催されていますが、 四国でも、順次8推進協議会で開催し、それぞれ研修生達も御招待いただきました。 7月9日(木)には高知県推進協議会総会が無事に開催され、 今年度全ての総会が終了しました。皆さま有難うございました。

  “無事に”と記した理由は、“荒れる総会”ならぬ“荒れる天候”のためで、 昨年の総会は台風接近により中止、書面開催でした。 当日は日本の遙か南方に台風が何と3つも発生していましたが、 入念に準備して下さった事務局の皆様の想いが天に通じ(!)、 二年ぶりに開催できました!!

 当日午前中は、恒例となっている西島園芸団地(南国市)を 研修生と視察させていただきましたが、スイカやメロンをはじめ マンゴーやバナナなど熱帯果樹も栽培されているので、 研修生達は束の間、母国へ里帰りしたような気分に浸っていました。 また、スタッフの接客も参考になったようです。

高知1高知2

 続いて、高知ならではの雄大な自然に触れてもらおうと桂浜へ研修生達を案内。台風の影響で波が高く残念~!と思いきや、それぞれ目を凝らして自分達の国を探していました!!

高知3     高知4

 その後、総会に参加させていただき、研修代表による活動報告や懇親会など、 会員の皆様との交流を行いましたが、二年ぶりの開催に加えて初参加の方も多かったようで、 オイスカをご理解いただく非常に良い機会となり早速ご入会にも繋がったようです。 懇親会の席で伺った「オイスカは日本生れの国際協力団体。この点が気に入り、 今迄そして、これからも会員として支援したい」というお言葉に、 とても励まされるとともに皆様のご期待へ応え続けられるよう取り組まなければと、 気持ちを新たにした次第です。

高知5-1高知5-2 高知6

高知8

高知7

 個人的に高知県へは、以前スキューバダイビングのために通ったこともあり、 好きな土地の一つですが、何といっても江戸時代末期から近代まで、 九州と同じく偉人と呼ばれる人たちを輩出している土地柄。 一本気で行動力ある方が多いので高知県推進協議会の皆様とも熱く意見交換しながら、 オイスカを発信していきたいと考えており、10月に「子供の森」計画を中心とした 活動パネル展など計画中ですので、ブログ読者の皆様も雄大な自然や食べ物、 そして飾らず温かな高知の人との触れ合いを何よりの楽しみに、是非いらして下さい。 その時は、不肖池田がご案内いたします!

DSC_0321DSC_0044DSC_0325