OISCA |スタッフブログ | 2015 | 12月 | 4
OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

 こんにちは。四国支部の池田です。

今回は、11月27日(金)にオイスカ徳島県推進協議会女性部(岩木順子会長)が主催されたフィジー 活動報告会の参加レポートです。

 同女性部は、日頃から四国研修センター研修生に対し、物心両面に亘りご支援下さっています。

http://www.oisca.org/blog/?p=10410

2002年から2003年の一年間、四国研修センターで研修を受けたルテさん(フィジー)が、 今年の2月より中部日本研修センター(愛知県豊田市)で国際ボランティアとして 再研修を受けていることから、フィジーでの活動等について報告会を開催いただくとともに 懇親を深める機会を設けていただくこととなりました。 また、同センターにはフィジーでの駐在経験もある宗像課長が勤務していることから、 同課長にも出席を依頼しました。

   フィジー① DSC_0342四国研修センターからフィジーに帰国後、同期の女性研修修了生と起業した後に大学へ進学し、 卒業後は政府機関で働いていたルテさんですが、専門的な技術研修に加え、勤労精神や時間管理、 整理整頓などの基本的な事柄を身に付けることができたオイスカの研修が忘れられず、チャンスが あれば再び日本で学びたいと思っていたそうです。
また、気候変動の影響を受けているフィジーの ために、今回の再研修では日本や各国での環境保全活動や組織づくりについても学びたいと流暢な 日本語で抱負を語り、参加された皆様は感銘を受けていたようです。
また、報告会後の懇親会では、二人からフィジーダンスの披露や手作りのお菓子が振る舞われ、

DSC_0353 DSC_0355

                                                                             女性部ならではの和気藹々とした雰囲気に包まれました。早速、女性部へ入会して下さった方もいたそうで、規模の大小に関わりなく、活動報告会を開催 して支援者の輪を広げることの大切さを改めて感じました。これからも、内外で活動している研修 修了生やスタッフによる報告会等を開催いただき、オイスカや国際協力への理解を深めていただけ ればと思っています。

主催いただいた徳島県推進協議会女性部の皆様、この度は参加させていただき有難うございました。

また、ルテさんの今後の活躍、大いに期待しています!ブログ読者の皆様も、応援お願いします!!