OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

インドのマニプル州

2016年2月25日 ( カテゴリー: 国内スタッフのブログ )

みなさんこんにちは。

啓発普及部の家老です。

images (4)

この赤い部分がマニプル州。 この地域もインドだったのかと驚きです。

 

先日、インド大使館で行われたマニプルダンスを見に行きました。

マニプルダンスとは、インドのマニプル州の伝統的なダンスだそうです。

 みなさんは、インドのマニプルという州をご存じですか?

私は初めて聞いた名前だったため、どこにあるかも全く分からず、

場所を聞いてとてもびっくりしました。

 

マニプルはあまり馴染みがありませんが、インパールは耳にしたことがありますよね。

実は第二次世界大戦において日本軍が行ったインパール作戦の、

このインパールがマニプルの州都なのです。

ちなみにアッサム茶で有名なアッサム州が隣に位置しています。

マニプルは、インドの東部にあり、ミャンマーに国境を接しています。

そのため、顔つきや雰囲気もインド人というよりはミャンマー人のような感じでした。

無題

インド第1期の研修生(右)と当時、研修生の先生だったオイスカの理事

 そして、驚いたことがもう1つ。

オイスカは人材育成事業において、アジア各国から青年を日本に呼び、研修を行っていますが、なんと会場にオイスカの第1期の研修生が来ていました!今は日本で働いていて、みなさんも1度は見たことのある世界遺産番組のインド編のコーディネートをされているそうです。オイスカと直接関わっていなくても、オイスカが育てた人材がインドと日本の橋渡しをし、活躍されていることを知り、大変感動しました。

人材育成事業は成果が見えずらいですが、このような場で芽がでているのだと実感しました。

 

 ダンスも見ることができ、第1期の研修生にもお会いすることができ、とても貴重な日になりました。