OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

こんにちは。本部・海外事業部の清水です。

日向地区と下古閑地区(夏の草刈り区役)から草刈りボランティアの依頼があり、押川氏と共に参加しました。実際に地区の方と一緒に草刈り作業をしたのは今回が初めてで、和やかに作業を行うことができました。西原村では春(5月)、夏(8月盆前)、秋(9月)に草刈り区役があり、春と秋の区役では品評会も行われ、草刈り区役は伝統的行事の1つです。今日は他の地区でも草刈り区役が行われたようで、綺麗に草が刈られている箇所を多く見ることができました。

また、下古閑地区では、毎年夏の区役がある夕方にバーベキュが行われており、今回は平塚地区長のご厚意により、私たち2人も参加させていただきました。地区の方から品評会における草刈りの話を聞き、ここ西原村での草刈り区役がとても重要な行事であることを知りました。草を刈るだけでなくその後に綺麗に掃除することも学びました。

夏の草刈り区役は行われない地区もありましたが、秋の草刈り区役には、全ての地区で開催ができることを願って、8月中は夏の区役が出来なかった地区を回りながら草刈りを行っていきたいと思っています。

くさ

日向地区での草刈り作業

くさ2

下古閑地区の草刈り区役参加者