OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

まゆ人形クロッチ参上!

2016年11月22日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

こんにちは!

 

オイスカ本部海外事業部「子供の森」計画インターンの荒木です!

 

先日11月9日にJICA地球ひろばにて開催された、

APYFのまゆ人形づくり体験に参加しました。

img_1772

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まゆ人形はフィリピン・ネグロス島で採れたまゆでつくりました。

ネグロス島は以前、さとうきび産業で有名な島でしたが、

80年代中ごろ砂糖の国際価格が暴落し、

一時は「飢餓の島」と呼ばれていました。

 

そこでオイスカは農家の副収入源を見出すために、

養蚕の普及活動に着手し、地場産業化への発展を目指しています。

 

 

さてまゆづくりですが、今回は高校生から社会人の方まで幅広く参加してくださいました。

参加者のみなさんはまゆを巧みに使い、

トラや豆しば?など趣向を凝らしたまゆ人形を作成されてました。

blog

 

 

 

 

 

 

わたしは無難にひよこを作りましたが、

なんとも言えない微妙な出来になってしまい、みなさん失笑気味で不安の残る結果となってしまいました…

 

実を言うと、私は12月8,9,10日に開催されるエコプロダクツにてまゆ人形づくりイベントで作り方を教えます!

このままではエコプロダクツでまゆ人形づくりを教えることができなくなってしまうので、

家にまゆ玉を持ち帰って試行錯誤しながら、、、

 

まゆ人形クロッチを作成しました!!

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

エコプロダクツ当日も作ると思いますので、みなさん一緒にかわいいまゆ人形を作りましょう!

以下エコプロダクツの詳細になります!

 

【場 所】:東京ビッグサイト東展示棟
【日 時】:2016年12月8日(木)、9日(金)、10日(土)10時~18時(最終日は17時)
【ブース】:F-38  周辺 (東1ホールの奥。「森からはじまるエコライフ展内」)

 

※ またブース内では「「自然の恵み」とともにある暮らしを楽しみ、感謝できる大人に育っていってほしい」というキャンペーンの主旨に沿った、子ども向け体験プログラムやワークショップを実施します。大好評の森のつみき広場や紙しばいなど、様々なプログラムを用意しています。

 

【森のつみき広場のスケジュール】:
●12月8日(木)10:30~11:30 まゆ人形づくり

                    13:00~14:00 つみき体験

●12月9日(金)11:30~12:30 まゆ人形づくり                                   

●12月10日(土)13:00~14:00 まゆ人形づくり

 

詳細はこちらになります。

 

みなさんのご参加お待ちしております!