OISCA |スタッフブログ | 2016 | 12月 | 19
OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

広島県支部の葉名(はな)と申します。

12月10日(土)、オイスカ四国研修センターでの研修生修了式および歓送会へ出席させて頂きました。

センターは勿論のこと、綾川町も初めて訪れたので・・・

先ずは、「町を知ろう!」

ブラタモリではないですが! 「ぶらぶらはなちゃんin綾川町」

 

水と緑の豊かな町

%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e2%91%a0

大谷池

綾川町には、その名のとおり綾川が流れていて、

清流で培った田園風景が心を癒してくれます。

水と緑の豊かな美しい自然と穏やかな街並みが広がっていました。

ため池の数は、なんと 1,635 箇所もあるそうで、驚きです!!!

おそらく、瀬戸内は比較的雨量が少ないことから、

農業・生活用水確保のために、地域でため池が造られたのでしょう。

 


平安時代の趣を感じる、滝宮神社、滝宮天満宮

滝宮神社は、牛馬の守護神として往古より祈願する人々が多かったそうです。

農耕や生活に必要だった牛馬が、今では、トラクターや自動車に代わりました。

滝宮の商店街の賑わいを取り戻すために、何か方策はないかな???

滝宮天満宮は、学問の神様 菅原道真公が祀られ、ゆかりの梅は、綾川町の象徴とのこと。

梅花の季節に訪れてみたいです。

%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e2%91%a1

滝宮神社

%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e2%91%a2

滝宮天満宮

 

 











山越うどん

山越うどん

讃岐うどん

香川と言えば讃岐うどん!

綾川町は讃岐うどん発祥の地と言われているので、

うどんを食べないと始まりません。ということで・・・

「山越うどん」

釜玉うどん(大=2玉)+ ちくわ天 “美味しい”

 

 

 

 

今回は香川県綾歌郡綾川町の魅力をお伝えしました。
次回は、いよいよ四国研修センターの魅力に迫ります。
そして、研修生修了式の様子もお伝えしますのでお見逃しなく!