OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

創立記念日にあたって

2017年10月6日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

本部・広報室の林です。

今日はオイスカの創立記念日。
今年で56歳になりました。

オイスカが誕生したのは1961年10月のこと。
残されている写真で当時のことを振り返ってみます。

オイスカは「精神文化国際会議」という世界の平和を話し合う
国際会議の場で生まれました。

↓これは、その会議の様子です。
PICT0081
ずいぶんたくさんの参加者がいたようで、
会場の後ろには立っている人の姿も。
PICT0835

 

オイスカの創立者は、戦後の復興を支えている日本人の姿を
海外の人たちに見せようと各地を案内したそうです。
外国人がめずらしい時代ですから、多くの人たちが集まってきます。
PICT0510PICT0958

 

 

時代を感じますね。
まだ前回の東京オリンピック前のことです。

PICT0542PICT0683

 

 

各地でパレードなどが行われ、大歓迎を受けたようです。

PICT1167 PICT1019

 

 

 

各地を案内したのは若いオイスカスタッフたち。
若き乙女たちは徹夜で参加者名簿や会議資料をタイプし、会議当日を迎えたのだそう。

PICT1352

メールでチャチャチャっと海外と連絡が取れる今とは
全く異なる状況の中、立て続けに国際会議を開いた創立者が
どれほど強く「世界平和を実現させよう」と願っていたのかは
想像することしかできません。ただただその行動力に驚かされ、
こうして誕生し、こうして発展してきたたオイスカの使命を
しっかりと心に刻んで進んでいかねばと改めて思う創立記念日でした。