OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

こんにちは。オイスカ家老です。

先日、やまなし水源地ブランド推進協議会のシンポジウムが、

㈱イトーキ東京イノベーションセンター SYNQAにて開催されました。

http://www.oisca.org/news/?p=10499

 やまなし水源地ブランド推進協議会とは、

大都市の水源林の資源を活用した地域振興のために、産・官・民の協働により、製品開発・情報発信を行っている協議会です。

オイスカは事務局を務めており、シンポジウムも毎年テーマを決めて開催しております。

今年のテーマは、”企業の材の活用”

多様なセクターの方にご参加いただきました!

多様なセクターの方にご参加いただきました!

オイスカと協働で森づくりを行い、そこから材の活用へと取り組んでくださった、

三菱自動車工業㈱とライオン㈱、また本協議会のメンバーでもある㈱イトーキに事例発表をいただきました。もちろんオイスカも担っている役割を発表しました!

また二部では、自然環境(要素)がもたらす生理的リラックスを研究されている千葉大学・宮崎良文教授を迎えてご講演いただきました。

 当日は、102名の方にお越しいただきました。

真剣にメモを取る参加者も多く、国産材の活用への関心の高まりが伺えました。