OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

マレーシアのサバ州から参りました、ノイともうします。
2年かん国際ボランティアでオイスカ中部センターで研修しております。
今まで9か月かん日本にいます。

 

日本にくるまえは大学で3ねんかん人的資源管理を勉強しました。
サバにもオイスカの研修センターがありますが、私はそこで研修をしませんでした。
でも、今はオイスカでいろいろ勉強したいです。

日本の文化、日本生活、日本の仕事やりかたも勉強したいです。
いま私はオイスカの東京事務所にいます。
received_1994242080686773

いまは9ヶ月研修オイスカのでいろいろ勉強しました。
さどう、生け花、パン教室、ちょうりじっしゅうも勉強します。
農業はすこしやりました。日本来るチャンスがあってとても良かったです。

なぜかというと日本語や日本語ぶんかなどの勉強することができました。
いちばん勉強になったとおもっています。
どうしてかというと、日本にきたばかりのとき日本語が分からなくて
かいわと研修も出来なかったからです。

勉強だけではなく、いろんなくにのともだちもたくさんできました。
それぞれのくにのことばとぶんかがちがいます。
ですけどもいっしょに楽しい勉強をしてこころもひとつになります。

東京で日本語の勉強とオイスカのいろんなしごとも
がんばって勉強したいとおもいます。