OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

ふれあいセミナー②

2019年7月18日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

■3日目
(1~2日目はこちら

そしていよいよ植林です。

朝早く起床し、7時には活動が始まります。

(時間が遅くなればなるほど暑くなるので・・・)

 

今回植林する樹種は、郷土樹種であるナラ、ヤッカル、サガットの3種類。

もともとこの地方にあった樹種ですが、近年は
数がどんどん少なくなっており、保全が求められています。

 

苗木を背負っていざ出発

苗木を背負っていざ出発

 

 

苗木が結構重いです

苗木が結構重いです

 

 

参加者とオ現地のオイスカスタッフ 

参加者と現地のオイスカスタッフ

 

現地の子どもと一緒に植林しました

現地の子どもと一緒に植林しました

 

私個人の感想ですが、終わってみれば意外にいけるかも!?と思うのですが、

登っている最中は「なんでもっと休憩しないのだろう」と思うほどきつかったです。

そして体中から汗がでて、日本での不摂生が汗と共に流れてくれた感じがしました。

 

下山後は、地元の子どもたちと交流しました。

今年は、参加者がバルーンアートと折り紙を子どもたちに教えてくれました!

20190608_190624_0009

そしてその後、元気が有り余っている参加者の皆さんは、

プールに入って涼み、現地の方と楽しく交流されていました。

20190608_190624_0042 

つづく。