OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

マイタケお届け

2019年10月18日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

こんにちは。啓発普及部 野木です。
先日、森林整備活動などでご支援いただいている東急ホテルズ様を訪問しました。

目的は、一KIMG1303 (005)緒に活動している山梨県丹波山村のマイタケをお届けすること。

丹波山村での活動は森林整備以外にも耕作放棄地の活用として、農地での活動を行っています。マイタケはその場所で収穫されたものです。
いつ生えてくるか?大きくなるか?天候によって予想がつかないため、様子を見てくださっている地元の方が大きくなったものを見つけて、すぐに送ってくださったものを新鮮なうちにと、さっそく東急ホテルズ様を訪問し、お渡ししました。受け取っていただいた担当者の方も、その大きさと香りに驚いてくだったご様子。

丹波山村では時期になると「まいたけ祭り」が開催されます。

大きな原木マイタケを変える機会ですが、残念ながら今年はすでに終了・・・

ただ、道の駅たばやまには同じような大きなマイタケが売っていたり、乾燥マイタケを販売しているところもあるので、ご興味のある方はぜひ丹波山村へ!