OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

皆様、こんにちは!

国ボラの飯川です。

日中の猛暑が大変な季節となりました。
今年の梅雨は例年と比べて、とても長い期間で、やっと明けたという気持ちでいっぱいです!

西日本研修センターでは、夏野菜の収穫も次第に減り、秋冬野菜の準備に取り掛かっています!
先日は、ブロッコリーやカリフラワーなどの播種を行いました!
研修生たちは、大きく育ちますようにと願いながら、真剣な面持ちで播種。
芽が出て、「かわいい」と言って、とても喜んでいました。                                                

そして5月に植えたお米の収穫準備も始まり、
研修生たちもお米の収穫が待ち遠しい様子でした:)

8月に入って、福岡県庁での販売会を行いました。
多くの方々に野菜を購入していただき、研修生たちも嬉しそうでした。

ご購入いただいた方々、本当にありがとうございました。

播種の様子  

播種の様子

県庁での販売会

県庁での販売会

 

また先月からは、種苗会社の視察や交流会などのイベントを続々行っています!
7月16日には、長崎県にある八江農芸㈱様に伺い、色々な野菜の栽培のポイントを教えていただきました。
研修生たちは、それぞれ栽培してみたい野菜について質問をしていました。

その後、八江農芸㈱様が運営されているお店に伺い、色々な野菜の種子を購入しました。
視察後には、佐賀県にある祐徳稲荷神社に行き、少しだけ観光を行いました。
普段、外出できない分、とても楽しんでいる様子でした:)

種苗会社への視察

種苗会社への視察

集合写真

集合写真

 

交流会で毎年お世話になっているアトリエ木下様にお招きいただき、写真撮影会を行いました!
それぞれの民族衣装を着て撮影しましたが、撮られ慣れておらず緊張の様子。
最後にはいい表情の写真が撮れ、とても満足そうでした:)
例年であれば、撮影後に食事を交えて、交流会を行っていますが、コロナウイルスの感染拡大の防止に配慮し、延期に。
交流会の機会をまた設けられるといいなぁと思います。

撮影会

撮影会

撮影中の様子

撮影中の様子

 

また長崎県にあるさざなみ保育園の園長様が来所され、子どもたちからビデオメッセージをいただきました。
元々、交流会を予定していましたが、県をまたぐ移動を避けるため、延期となりました。
研修生たちからもビデオメッセージを送りました!
子どもたちとの交流会ができる日を楽しみにしています:)

そして、日本の文化体験として浴衣の着付けを教えていただきました。
初めての着付けに戸惑いながらも、何とか自分で着付けできていました!
着付けの後は炭坑節を教えていただき、みんなで踊りました。
とても楽しい時間を過ごせたと思います。


他にも背振山での調査に同行させていただいたり、ラボパーティ様との交流会を行ったりとたくさんのイベントを行いました。

PNGの料理を振舞う

PNGの料理を振舞う

国の紹介

国の紹介

ハロハロ

ハロハロ

着付け体験

着付け体験

調査前に郷土料理をいただく

調査前に郷土料理をいただく

 

7月は、色々な方々と交流でき、日本語の勉強になるとともに、日本の文化にも触れることが出来たので、研修生たちもとても身になる時間だったと思います!
猛暑の8月ですが、暑さに負けず、体に気をつけながら、がんばって農作業を行いたいと思います!

皆様もどうぞご自愛くださいませ。