OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

雪景色の中部研修センター

雪景色の中部研修センター

みなさん,こんにちは!国ボラの大垣です。ここ数日、豊田市では雪が降り続き、山に囲まれた中部センターでも雪景色となりました。ほとんどの研修生が雪を見るのは初めてだったので、朝起きて窓から一面真っ白な雪景色が広がるのを見て、無邪気に喜んでいました。私も子どものときは雪が降るとはしゃいでいましたが、この歳になると経済への影響のほうが心配になります。まぁ、ようは心の持ちようでしょうか。。。

DSC_0969

インターン生の岸さん(左)と奥山さん(中央)

インターン生の岸さん(左)と奥山さん(中央)

さて、本日はセンターで基礎研修中の技能実習生達は年賀状つくり体験をしました。オイスカ中部研修センターでは学生インターンも大活躍で、オイスカ開発教育専門学校の奥山さんと県内の大学に通う岸君が主体となって、年賀状の書き方を教えてくださいました! 実習生とも歳が近いので、みんなで仲良く取り組まれています。

 

謹賀新年?!先生、書き方教えてください!
DSC_0962

来年は丑年です。間違えないよう頑張って下書きします!
DSC_0975

完成しました!

DSC_0976 DSC_0967

完成後に自慢の作品を持ってパシャリ

DSC_0966

体験後に実習生たちは、「マレーシアでも昔はラマダン後にメッセージカードを送りあう慣習があったけど、いまはなくなってしまったので、子ども時代を想い出しました!」「最近はSNSでのやりとりのほうが簡単なので手紙は書かないです。でも一年に一回、心を込めて友達に年賀状を書く日本の文化は楽しいですね!」などの感想を言ってくれました。 

さーて、そろそろ私も今年お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、年賀状を書き始めないといけませんね!

みなさんは誰に年賀状を送りますか?