OISCA
文字サイズの変更 小 中 大
メールマガジン登録 リンク サイトマップ English(OISCA International)
ツイッターバッジフェースブックバッジ
HOME オイスカについて 活動紹介 お問い合わせ・資料請求 参加・協力するには

スタッフブログ

皆さん初めまして!

2021年9月6日 ( カテゴリー: 本部スタッフのブログ )

大学1年生の的池仁です。

8月からインターン生としてオイスカの業務を体験させていただけることになりました。今回、初めてブログを書かせていただくので簡単な自己紹介とオイスカの活動を紹介したいと思います。 

私の名前の読み方は「まといけ」です。全国に100人ほどしかおらず、よく「てきち」や「まとち」と間違えられます。

今回インターンに参加させていただいたきっかけは「好奇心」でした。一般的にインターン参加するのは2,3年生が多いと思います。しかし、バイトだけでは得られない社会経験を得たいと思い応募させていただきました。大学1年ということもあり、まだまだ未熟ですが精一杯頑張っていきます!  短い期間にはなりますが、みなさんどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回はベルマークの回収、集計について紹介したいと思います。オイスカではいただいたベルマークを仕分けし、ベルマーク教育助成財団を通じて「子供の森」計画の活動支援としています。

皆さんはベルマークというと何を想像しますか?

ペットボトルのラベルやお菓子のパッケージについているのを想像すると思います。実際にポテトチップスの袋やお茶のラベルにはベルマークがついています。しかし、皆さんが想像もしないものにもベルマークはあるのです! 例えば生命保険の更新時の書類にもついているんですよ。皆さん知っていましたか?
僕は知りませんでした。仕分けをしていて、発見し、とても驚きました。しかも保険のベルマークの点数は100点や60点など、お茶やお菓子についている点数に比べてとても高いんです! ほかにもさまざまなものにベルマークはついているので身の回りのものから探すのも新しい発見になって、楽しいかもしれませんね。
matoike

こんな感じで作業をしています。1日中ベルマークにまみれていました(笑)
おそらく一生分のベルマークに触れたと思います(笑)