2015年5月28日

職員研修~日本人の風土作りと世界観~

  • 本部スタッフ
  • 無題
    茂木先生

    こんにちは。啓発普及部の家老です。

    先日、本部の職員を対象に、職員研修がありました。 「日本人の風土作りと世界観」をテーマに、 國學院大學神道文化学部・茂木栄先生を講師に、 約2時間、お話していただきました。

    今まで、このようなテーマのお話をしっかりと聞いたことがなく、 (テレビでは見たことがありますが)とても楽しみにしておりました。
    しかし実際は、私の知識不足で、分からない言葉がたくさんでてきて、とても難しい研修でした。

    CIMG7859
    真剣に話を聞くスタッフ

    しかし、そのような中でも、茂木先生がお話されている中で、心に残った言葉があります。
    「多くの日本人は意識していないけれども、文化の中で育っている。古代からずっと続いている世界観は、われわれの細かな行動に影響を与えている」
    長い歴史の中で作り上げられてきた文化の中で育った私たちには、知らず知らずのうちに、文化や習慣が染みついているのだと感じました。

    普段なかなか気づくことはないかもですが、そんな文化の中で育ててもらったことをとても誇りに感じました。

    アーカイブ