2015年7月1日

ベルマーク教育助成財団を訪問しました!

  • 本部スタッフ
  • こんにちは、国際協力ボランティアの川村です。

    少し前になってしまいましたが、公益財団法人ベルマーク教育助成財団を訪問してきました。
    皆さんご存知の、ベルマーク。ベルマークには、国内外で子どもたちの教育支援事業を続けている団体を支援する「友愛援助」という制度があります。オイスカではこの仕組みを通して2002年よりベルマーク教育助成財団様より「子供の森」計画への寄附をいただいています。

    今回は、2014年度の友愛援助でご支援いただいたインドネシアの「子供の森」計画活動について報告を行いました。 IMG_0302
    今回のインドネシアでの活動報告の中で一番盛り上がったのが、現地で実施されているワークショップの際に描かれた植樹や環境をテーマにした子どもたちの絵です。日本の子どもたちとは違う色の使い方やプロではと思いたくなるような見事なグラデーションにその場にいた方全員が大絶賛!
    和やかな雰囲気のなかで、現地の活動を報告させていただくことができました。

    私自身、小学生の頃から生徒会を中心にベルマーク集めをしていましたが、それがここ築地のオフィスに集まるのかと思うととても不思議な気持ちになりました。

    訪問の様子は同財団様のホームページにて、掲載いただいています。記事はコチラ
    インドネシアの子どもが書いた力作の絵も見ることができます。是非ご覧になってくださいね。

    今後もベルマークの回収にご協力よろしくお願いします!

    アーカイブ