2016年12月19日

ぶらぶら はなちゃん 探訪記①

  • 国内スタッフ
  • 広島県支部の葉名(はな)と申します。

    12月10日(土)、オイスカ四国研修センターでの研修生修了式および歓送会へ出席させて頂きました。

    センターは勿論のこと、綾川町も初めて訪れたので・・・

    先ずは、「町を知ろう!」

    ブラタモリではないですが! 「ぶらぶらはなちゃんin綾川町」

     

    水と緑の豊かな町

    %e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e2%91%a0
    大谷池

    綾川町には、その名のとおり綾川が流れていて、

    清流で培った田園風景が心を癒してくれます。

    水と緑の豊かな美しい自然と穏やかな街並みが広がっていました。

    ため池の数は、なんと 1,635 箇所もあるそうで、驚きです!!!

    おそらく、瀬戸内は比較的雨量が少ないことから、

    農業・生活用水確保のために、地域でため池が造られたのでしょう。

     


    平安時代の趣を感じる、滝宮神社、滝宮天満宮

    滝宮神社は、牛馬の守護神として往古より祈願する人々が多かったそうです。

    農耕や生活に必要だった牛馬が、今では、トラクターや自動車に代わりました。

    滝宮の商店街の賑わいを取り戻すために、何か方策はないかな???

    滝宮天満宮は、学問の神様 菅原道真公が祀られ、ゆかりの梅は、綾川町の象徴とのこと。

    梅花の季節に訪れてみたいです。

    %e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e2%91%a1
    滝宮神社
    %e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e2%91%a2
    滝宮天満宮

     

     

    山越うどん
    山越うどん

    讃岐うどん

    香川と言えば讃岐うどん!

    綾川町は讃岐うどん発祥の地と言われているので、

    うどんを食べないと始まりません。ということで・・・

    「山越うどん」

    釜玉うどん(大=2玉)+ ちくわ天 “美味しい”

     

     

     

     

    今回は香川県綾歌郡綾川町の魅力をお伝えしました。
    次回は、いよいよ四国研修センターの魅力に迫ります。
    そして、研修生修了式の様子もお伝えしますのでお見逃しなく!

     

    アーカイブ