2017年2月13日

ミャンマーエコキャンプ報告会!!

  • 本部スタッフ
  • みなさん、こんにちは!

    本部・海外事業部でお手伝いをさせて頂いている、大学生の荒木です。

     

    126日に国連大学内のGEOCにてミャンマーにおける「子供の森」計画の

    活動報告イベントを開催しました!

     P1120637

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    イベントの前半では活動内容の報告、後半では海外で頑張って活動している

    子どもたちに向けてメッセージカードの作成を行いました。

     

    実は私も昨年末にミャンマーで行われたエコキャンプに参加し、その活動取材や、

    現地で選ばれて、子ども親善大使として来日した6人の子ども達のインタビューを実施し、

    その報告も今回のイベントで行いました。

     

    インタビューを通して、子ども達からは、日本はゴミが少なく、とてもきれいだったことに感動し、

    ャンマーに帰ってからは自分たちの村や学校で友だちや家族と一緒にゴミ拾いや

    分別を行っていることを話してくれました。

     

    また彼らの住んでいる地域は乾燥地帯であるため水が貴重で、とても大切にしているのに対して、

    日本には水がいっぱいあるため、日本人は水を大切に使っていないなどの意見が出て、

    私の普段の生活を見直すきっかけとなりました。

     

    そしてインタビュー番外編として、「将来何をしたいか」という質問に対して子どもたちは大人になっても

    なんらかの形で自然を守ったり、植林活動がしたいと言っていたのでこれからも長きにわたって

    サポートしていけたらなと思いました!

     

    イベント後半では参加者みんなで、子どもたちに頑張ってふるさとを守ってほしいと、

    一枚一枚思いを込めてメッセージカードを作りました。

    このカードがミャンマーの子どもたちに届いてさらに良い活動に繋がればいいなと思いました!

     P1120673

     

     

     

     

     

     

    荒木さんプレゼン

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    寒いなか報告会に参加してくださったみなさんありがとうございました!

    P1120681P1120687P1120701P1120734P1120731

     

    アーカイブ