2017年2月22日

ブラジル出張報告 おまけ その1

  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    先日、ブラジル出張時に気になった街の様子(落書きのこと)
    を紹介しましたが、実はもう一つ気になったことがあります。
    それは、路上で見かけた物売りの販売スタイル。
    実は、海外出張のたびに、この国では何を売っているのかな
    などとちょっと楽しみにしているウォッチングの一つです。

    昨年はフィリピンで、信号待ちをしているときに
    いきなり少年が窓に水をかけてきたことに驚きました。
    窓ふき(窓洗い?)をするとのアピールなのです。
    洗ってもらっている人を見かけなかったのですが、
    ちゃんと商売になっているのかなぁと心配してみたり。

    さて、前置きが長くなりましたが、
    これ、車のミラーに何か置いてあるのが分かりますか?
    CIMG1171

    これは信号待ちの車におじさんが置いていったお菓子。
    買いたい人は窓を開けて手を伸ばしてこれを取り、
    集金に来たおじさんにお金を払うのです。

    購入されない場合は、こうしておじさんがやってきて
    回収していくのですが、おじさんが集金している間に
    もしも信号が変わってしまったら、お菓子を乗せたまま
    走り出してしまう車もあるのでは?と思ってみたり。

    CIMG1173

    いろいろな商売の仕方があるものですね。
    日本でやったらどうなるのかなぁ・・・・・・。

     

    アーカイブ