2017年3月21日

平成29年度研修生入所式に参加しました

  • 国内スタッフ
  • 四国支部の廣野です。
    3月11日(土)、四国研修センターで、平成29年度研修生入所式が行われました。
    入国承認手続きの関係上、入所式には4名しか間に合いませんでしたが、
    今年度は、6名の研修生が四国研修センターで研修を受ける予定です。
    研修生を激励するため、有り難いことに、大勢の関係者が式に出席して下さいました。

    h29入所式⑤

     

     

     

     

     

     

     

    また、3月11日は私達にとって忘れてはいけない東日本大震災発生から6年目ということで、
    出席者全員で黙とうをささげました。

    h29入所式③研修生代表挨拶では、ミャンマー出身のチョさんが、
    頑張って日本語で挨拶をしてくれました。
    チョさんの目標は明確で、故郷でたくさん収穫できる
    カボチャやおイモを使った美味しい料理方法を学びたい、
    と言っていました。チョさん自身は、少しカボチャが
    苦手なようですが(笑)

    女性のための研修センターとしての役割も担っている
    四国研修センターで、たくさんのことを学んで帰って
    ほしいです。

    四国支部の石井会長からは、「全面的にサポートしますので、研修を頑張ってほしい」という
    力強いお言葉をいただきました。四国支部は石井会長のもと、研修生をサポートするため、
    会員増強に力を入れて活動しています。会長は常に新しいことを考え、実行するという
    パイオニア精神の持ち主ですが、地元に研修センターがあることの大切さを、今年の新年の挨拶
    https://oisca.org/shikoku/1850)でも述べられています。

    h29入所式②

    最近、広島県支部所属の葉名さんと何度か
    四国研修センターの行事でお会いしたのですが、
    センターがなくともオイスカにご支援下さっている
    他支部の方々のためにも、センターのある支部は
    頑張らなくてはいけないということを思いました。
    まだまだ勉強不足の私ですが、研修生の姿を、
    ブログで一人でも多くの方の目にとまるよう
    発信していけたらと思います。

    最後に、研修生がこれから1年もしくは2年の研修を、頑張って成し遂げられるよう、
    会員の皆様とともに見守っていきたいと思います。

    h29入所式④ h29入所式①

    アーカイブ