2018年3月9日

ミャンマー訪問記⑤「微笑と安らぎの国」

  • 国内スタッフ
  •  ミンガラバー(こんにちは)。四国支部の池田です。

    日本人には見慣れないゴールド尽くしの仏塔や仏像に
    目が疲れてきたのを察知したのか!?
    ガイドさんが落ち着いた雰囲気の場所に案内してくれました。
    それがコチラ!

    ミャンマー5-1ミャンマー5-2

     ミャンマーでは数が減ってきているチーク材をふんだんに使った
    木造のシュエナンド-僧院で、外壁や内側、屋根や入口の周囲は
    手の込んだ彫刻で装飾されていて建物全体が見事な芸術作品!
    ミャンマー5-3ミャンマー5-4
     日本人にはコチラの方が安らぐかも。
    しばし、眺めたり写真を撮っていると何やら話し声が…。
    訊けばマンダレー大学の学生で、休みに入ったため
    友達同士で参拝に来たとのこと。
    カメラを向けるとニッコリ微笑んで撮影に応じてくれました。
    「微笑と安らぎの国」を感じたひと時でした。
    ミャンマー5-5ミャンマー5-6

    アーカイブ