2018年6月14日

発見!

  • 国内スタッフ
  •  みなさん、こんにちは。四国支部の池田です。

    四国には8つの推進協議会があり順次、定時総会が開催されていますが、
    前半が終了したので以前から関心のあった富山県支部の森づくり活動に
    6月9日と10日の二日間、参加させていただきました
    https://oisca.org/toyama/614 & https://oisca.org/toyama/860

    一日目(6/9)は大人が参加しての植林地草刈、二日目(6/10)はボーイスカウトや
    子供も参加しての植林。両日とも参加者が多く、組織的に取り組まれていることが
    非常に参考となりました!!
    ①②

     が?活動終了後に植林地を見ていたら何処かで見覚えのある葉っぱが!!
    他の樹に比べて大きく成長して楕円形の葉っぱ。しかも大きなトゲ!
    そうですっ!!熱心なブログ読者の皆様は、もうお分かりですね
    https://oisca.org/kaiganrin/blog/?p=7966

    ③

     

     

    海岸林再生プロジェクトでも担当者を悩ませている
    ニセアカシア(和名ハリエンジュ)です。
    昨年から始まった天林地区の植林ですが、
    見事にスクスクと大きく育っているので、
    草刈では見逃されてしまったようです!!
    個人的には今後の生育状況を記録に残して良いかも…
    と思いましたがK事務局次長の手により
    除去されてしまいました。

     

     

     

     

    そして、もう一つ発見は、この新聞記事!

    北陸地方の新聞では訃報に加えて、
    結婚や出産まで紹介されるのが
    普通だそうで日本の「幸福度」ランキング
    上位を占め続けている北陸地方の地域力を
    認識した次第です。

    アーカイブ