2018年7月17日

國學院大學ボランティアフェア2018に行ってきました!

  • 本部スタッフ
  • こんにちは、国際協力ボランティアの中川春希です。
    今回は、7月13日に行われた「國學院大學ボランティアフェア2018」の様子をお伝えしたいと思います。

    國學院大學は、渋谷キャンパスとたまプラーザキャンパスの2つのキャンパスがあるのですが、今回は渋谷キャンパスを訪れました。キャンパスは、大都会の渋谷であるということを忘れてしまうくらい緑が多く、落ち着いた雰囲気のキャンパスでした。まず、キャンパス内に入って驚いたのは大学内に神社があることです。國學院大學には、神道文化学部という学部があり、趣のある大きく立派な神社がそびえたっていました。ちなみに、國學院大學はオイスカのことを長い間会員として支援して下さっています。

    國學院大學の中にある神社
    國學院大學の中にある神社

    そのような國學院大學で行われたボランティアフェアは、年に一度、國學院大學の学生のみなさんに対し、教育、国際協力、福祉など様々なジャンルから集まった23の団体が活動紹介や主に夏休み期間のボランティア紹介をするというものです。今回、オイスカは、去年に続き2度目の出展でしたが、熱心に話を聞いて下さる学生さんの姿が印象的でした。中には、学生さんから「海外の国際協力の現場を見てみたい!」「自然・環境分野のボランティアに興味がある!」「海岸林再生プロジェクトって面白そう!」「海外は難しいけど、国内で何かボランティアをしたい!」などといった声を聞くことができました。今回、私は初めて外部の方に対してオイスカについてお話をしたのですが、学生さんそれぞれが色々なことに興味関心を持っておられていて、私の話に対して学生さんの直接的な反応・リアクションがあり、とても楽しかったです。また、学生のみなさんと年齢が近かったこともあり、同じ立場で一緒に考えることができたのではないか、と思っています。学生さんにとっても、私にとっても貴重な経験になったと思います。

    最近は暑い日も続いておりますが、みなさん体調にはお気を付けくださいね。それでは、充実した夏休みを過ごしてください~!

    オイスカのパンフレットを手に取る学生さん
    オイスカのパンフレットを手に取る学生さん
    積極的に話を聞いて下さる学生さん
    積極的に話を聞いて下さる学生さん

    アーカイブ