2018年11月22日

子ども親善大使報告~岐阜訪問編2~

  • 本部スタッフ
  •  

    こんにちは。これまでお届けしてきた親善大使のブログもこれで最後となります。

    9 (323)9 (326)

     

     

     

     

     

     

    富有柿が有名な岐阜県本巣市を訪問した子どもたち。

    あちらこちらで鈴なりの柿に歓声をあげていました。

    同市にある加藤柿園さんでは、柿もぎりを体験させていただくとともに、とっても甘くて美味しい柿もいただきました!

    3 (7)8 (265)

     

     

     

     

     

     

    プログラム全体を通じ、東京・関西・岐阜の各地域の小学校にて同年代の子どもたちと交流を行いました。各小学校では、海外の子どもたちを歓迎するために、子どもたちが一生懸命頑張って素敵なプログラムを用意してくれていましたし、互いが取り組む環境保全活動について紹介しあうこともできました。ゲームや歌を通じて楽しく交流している子どもたちの姿から、言葉は通じなくとも身振り手振りでコミュニケーションをとり、国を超えて仲良くなれるって本当に素敵だなあと感じました。

    子ども親善大使_181105_0177

    たくさんの人に出会い、多くのことを学んだ小さな親善大使たち。

    各所で学んだことを活かして、国へ帰っても学校や地域での活動を頑張ってもらいたいです。

    お世話になったみなさんありがとうございました!!

    アーカイブ