2019年4月10日

香港ブログ②「森のつみ木広場」in 香港

  • 海外スタッフ
  • こんにちは。昨日に引き続き香港の石見です。

     

    今回、香港では初めてとなる「森のつみ木広場」を開催しました。

    10年前からいつか香港でもつみ木広場をやりたいと思っておりましたが、昨年末に山梨県支部のご厚意で5000個のつみ木を寄贈いただき、ようやく夢が叶いました。

    つみ木と一緒に素敵な笑顔です
    つみ木と一緒に素敵な笑顔です
    友達と協力して作品をつくります
    友達と協力して作品をつくります

     

     

     

     

     

     

     

    当日は、香港にある2つの幼稚園(新界婦孺福利会有限公司と殷翠幼稚園)から約55名の園児と先生が参加。

    1時間余り園児にも笑顔がたくさん見られ、楽しいひと時となりました。

    最後には森や木の手入れの必要性を伝える紙芝居も行いました。

    子どもたちは集中して聞いており、「森のつみ木広場」は大成功と言っていいでしょう。

    友達と協力して作品をつくります
    友達と協力して作品をつくります
    最後には紙芝居も読みました
    最後には紙芝居も読みました

     

     

     

     

     

     

     

    また今回は、≪元朗大會堂≫と協力して行いました。

    元朗大會堂とは、香港のNGOですが、オイスカ香港では、この元朗大會堂と協力してさまざまな環境保全活動を行っています。

    これを契機に、これから、香港でも幼稚園、小学校、地域コミュニティで「森のつみ木広場」が広がることを期待しています。

     

    つみ木の街ができました!街の名前は、freedom city~自由の街~です
    つみ木の街ができました!街の名前は、freedom city~自由の街~です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    つづく。

    アーカイブ