2019年6月13日

スポーツでみる研修生の素顔 ブログ版②

  • 本部スタッフ
  • 前回に引き続き、「スポーツ」をキーワードに、2018年度西日本研修センターの研修生にインタビューした内容をまるごとお伝えします。

    今回はこの6人!↓

     

    ■ホギ(パプアニューギニア)

    キャプチャ

    「ソフトボールは日本で初めてやりました。投げることも、打つことも全部難しかった。でも、私はバレーボール強いです!私が(スパイクを)打ったら、とても危ないよ!(笑)」

     

     

     

    ■タン(ベトナム)

    tan

    「スポーツは苦手です。でも、日本で体験したことをきっかけに、ソフトボールは好きになりました。

    ベトナムでは、サッカーが人気だと思います。観戦がとても盛り上がります。

    学校では、バトミントンや水泳など、色々なスポーツを体験しました。私は特にエアロビック―チアリーダーのようなダンスをします―が好きでした。ある学校対抗の大会で、金メダルを取ったこともありますよ!

    スポーツの良いところは、健康に良いところだと思います。特に、ダイエットに良いです。私は研修センターで毎朝ランニングを続け、5㎏痩せることができました!」

     

    ■エエル(インドネシア)

    eeru

    「スポーツはあまり好きではありませんが、バトミントンなら好きです。私は、小学校・中学校でもやりましたし、友達と一緒に家の近所でよく遊んでいました。

    ソフトボールはとても面白いと思います。インドネシアでも5回くらいやりました。ホームランは難しいけど、打つことが好きです。(日本での)最後試合は勝ちました。良かったです。」

     

     

     

    ■ムス(マレーシア)

    musu

    「スポーツは好きです!特にサッカーが好きです。サッカーは、マレーシアでも人気。私の学校でもクラブがあって、学校同士で大会がありました。

    子どもたちは、いろいろな遊びをします。田舎の子どもたちは、木に登ったりして自然の中で遊びますが、街の子どもたちは家の中だけで遊ぶことが多いイメージです。私は子どもの頃、魚を捕って遊びました。

    ソフトボールは楽しかったです。はじめは難しかったですが、センターで練習をして、少し上手になりました。

    スポーツの良いところは、スポーツを通じて新しい友達ができることだと思います。いろいろな人と交流ができることが一番です。」

     

    ■チャントー(カンボジア)

    main (6)

    「スポーツは、観戦することが好きです。自分がするのは苦手(笑)。

    カンボジアではソフトボールをしたことがありませんでしたが、センターではじめてやってみて面白いと思いました。特に打つことが好き。これまでヒットもたくさん打ちました!」

     

     

     

    ■ダワ(チベット)

    dawa

    「スポーツはとても好きです。高校生の時、円盤投げとやり投げで、南インドで行われた全国大会で一番になりました!

    センターで行ったソフトボールは楽しかったです。他にも、リーと(時々アミット、ムスも)バスケやサッカーをしました。やっぱりリーが一番上手だと思います。

    スポーツの観戦がボクシングが好きです。私は体を鍛えたいので、スポーツはとてもいい手段だと思います。」

    アーカイブ