2019年9月27日

ラグビーの国 フィジーの活動

  • フィジー
  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    皆さんはラグビーワールドカップ、観ていますか?
    にわかラグビーファン(これだけテレビなどでも報道されれば
    そんな気持ちになりますよね……)の私が驚いたのは、
    日本は世界ランキングがフィジーより上! ということ。

    オイスカでは、フィジーでもさまざまな活動を行っており、
    私もフィジーに行ったことがあります。
    フィジーの国技はラグビーと聞いていたし、空き地があれば
    子どもたちがラグビーをやっていたような記憶があり
    (今思えば、勝手な妄想?)
    ラグビー強豪国のイメージだったのですが……。
    リオオリンピックの7人制で優勝したという
    強いフィジーの印象もあったのかもしれません。

    そのフィジーより日本はランキングで上回っているんだ~と
    びっくりしたのです(これだからにわかファンは困りますね)。

    私のフィジーのイメージは、ラグビー強豪国のほかに、
    フィジー人のギャップのおもしろさがあります。
    体が大きくて強そうなのに、とってもシャイで
    人前に出るとモジモジしちゃう感じ。

    テレビで見た、フィジー出身の選手が
    ちょっぴり恥ずかしそうにモジモジしながら
    インタビューに答えているのを見て、
    「あ~私が知っているフィジー人だ!」と思ってしまいました。

    さてさて、本題です。
    そんなフィジーでのオイスカの活動のお話。
    研修センターでの人材育成を中心にしながら
    島しょ国、そして観光地ならでのゴミ問題への取り組みや
    海・山での植林など多岐にわたる活動を展開中。

    今年、日本政府の広報用ビデオで
    オイスカが取り組むマングローブ植林の様子を
    取り上げていただきました!

    fiji
    クリックすると動画をご覧いただけます

    海外向けの動画なので、すべて英語です。
    2分の中にはインタビューのほか、
    マングローブ植林の様子なども紹介されていますので
    ぜひご覧ください!!

    アーカイブ